

ブログ 辞めてません!

大変ご無沙汰しております。
今回は本気でログインパスワードを忘れてしまい、焦りました。

自分のことを書くのは苦手なので、さらっとだけ報告。

実は結婚することになりまして、それでちょっと気忙しくしていました。

と言ってもゴミの日にちょっとずつ断捨離をしてるくらいで、特に忙しいことは何もないんですけどね(笑)

それが、困ったことに布だけはまだ1枚も捨てられなくて、だから全然片付かないんです!あーどうしようかな・・・

手芸の方はと言うと、たまにミシンは動かしていました。

裁断後放置していた洋服も出来上がったし、他にも小物を作ったりはしてたんですが、最近どうも写真を撮るのが億劫で、やっとやっと写真が撮れたのでブログUPします!(大げさ)

201631901.jpg

リバティ yoshieでブックカバーを作りました。

201631902.jpg

もうひとつ、迷彩柄の生地でも。

『結婚したら、泊まりで手芸合宿はしに来れなくなるから!』
と、「ちくちくの会」の友達がうちに泊まりに来て、ふたりで黙々と10時間以上ちくちくしてました。

あー!スッキリ♪
めっちゃ楽しかったー!!

201631903.jpg

もう好きな生地を使う!
大好きなリバティもじゃんじゃん使うぞー!!

というところから、布捨離を始めたいと思っています。



初縫い

明けましておめでとうございます!

全然更新できていないブログですが、何とか頑張りたいと思ってますので(笑)、どうか懲りずに遊びに来ていただけたらと思います。

今年はもうちょっと頑張りたいな・・・

さて、タイトルの「初縫い」ですが、
ロックミシンを購入してから、今まで適当な場所にドカッと置いていたミシンを、ロックミシンと一緒に収納するスペースを作って収納してたんですね。

すっきりしてそこまでは良かったんですが、ホコリよけの布をかけたのが悪かったのか、めっきりミシンから遠ざかってしまいました。

昨日、本当に久しぶりにミシンを出しました。

今年の初縫いは!!
父に頼まれたスエットの裾上げ!(残念~)

せっかくなので、ロックミシンを使ってみることにしました。

281801.jpg

前回、試し縫いして以来のロックミシン・・・

スエットの色が茶色だったので、元々ロックミシンに付いていた白糸をチャコールグレーにチェンジ。

本当はまたイチから糸を掛け直してコロコロさんにレポしたかったんだけど、すっかり忘れてしまった為、DVD or 説明書を見ないといけない状態なのですが、昨日はちょっとそれがめんどくさくて(笑) ロックミシンの本を見ながら別の方法を試してみました。

すでに掛かっている白糸とこれから替えるグレー糸を結んで、ミシンを踏む。

281802.jpg

おぉー!
1回で成功し、なんだかちょっと感動☆

281803.jpg

ロックも伸びることなく上手くかがれました。

この後、2つ折りにしてゴムを通して完成。

今までなら3つ折りにするところでしたが、スエットの3つ折りは重なり部分で多分つまずいていたと思います。
すっきり仕上がってとても満足。

縫い終わり、ミシンはまた魔のスペースに戻したのでちょっと不安ですが、久々の縫い物はやっぱり楽しかったです♪

よーし!この調子で裁断した夏服を仕上げるぞー!!



以下はロックミシン購入時、購入後に気付いたことをメモしていたものです。

【購入ミシン】
ブラザーロックミシン 「かがりⅢ df4」 2本針4本糸

◆あってよかったなと思うもの
  取扱説明DVD
  ゴミくず受け
  フリーアーム

今回筒状のものをロックしてみて、通常のミシン同様やっぱりフリーアーム状態になるのは便利だと思います。
DVDは、手動で糸通しをする機種の場合、あった方が理解しやすいと思います。


◆迷ったけど今回はパスした付属品
  純正押さえ5点セット(¥10,000)

「まつり縫い押さえ」というものはあった方が便利なのかなぁと悩みましたが、もしニットソーイングをすることがあった時、必要を感じたら改めて買おうと思います。(エライ!)
 
◆ロックミシンと一緒に買ったもの
  ロックミシン用糸(生成り、黒) 4本セット(各¥500)

ロックミシン購入後、手芸店(ユザワヤ)でグレー糸を3本購入。
そんなに高くなかったので今後は必要な都度買おうと思います。



裁断と再開

また長い間さぼってしまった。
今回の敵は強力だった・・・

何か作りたいけど裁断が面倒で、気付くと2ヶ月以上ミシンに触っていないという状態でした。

27112601.jpg

やっとやっとやる気になって裁断したものは、思いっきり夏服ですが(笑)

27112701.jpg

いいんです、練習だから。

ダブルガーゼだから難しいかなぁとちょっと不安ですが、半袖のプルオーバーを作ってみます。

もうひとつ、再開したもの。

27112603.jpg

三角つなぎのキルトです。

これもベースの生成りの布がなくなってしまい買い足したベース布に水通しをするのが面倒で放置していたら、あっという間に半年くらい経ってしまっていたもの。

実はこれ、ベビーキルトを作っています。
大好きな親友に、先月かわいいかわいい赤ちゃんが生まれました♪

「ベビーキルト」と呼べるうちに早く仕上げないとな・・・


おでかけ日記

広告が出てしまったので焦って更新。
(1ヶ月以上更新しないとブログのTOPに広告が出ます。)

ちくちく日記は準備中のため(笑)、おでかけ日記を。

昨日、ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。

2710801.jpg

20代前半の頃は年間パスを持っていたこともありましたが、10年以上行ってなかったので本当に久しぶりでした。

ハリーポッターエリアができてからずっと行ってみたいと思っていて、やっと行けました♪

2710802.jpg

ハリーポッターエリアへの入場整理券の取り方や、他アトラクションの整理券の取り方などわからないことばかりだったので、年間パスを持っている達人(友人)に連れて行ってもらえて良かったです。

2710803.jpg

ハロウィン限定のおもち。
これを食べると、口の中が青や赤、黄色に染まってしまいます。
(私は青だった)

2710804.jpg

15時ごろハリーポッターエリアに入り、待ち時間190分!!のハリーポッターのアトラクションに並び(実際は2時間ちょっとで乗れました)、アトラクションが終わる頃にはいい感じに日暮れの時間になっていました。

夜のエリアを見たかったのでもう少し時間をつぶし・・・

2710808.jpg

人通りが多かったのでお見せできる写真が少ないのですが、
日が暮れてからのハリーポッターエリアはものすごくキレイでめちゃくちゃ良かったです。

2710807.jpg

ハロウィン・ホラーナイト 期間中のため、18:00以降は昼間の楽しいアトラクションが呪われたり(怖いアトラクションに変わってしまいます)、パーク内そこら中にゾンビが発生したり、ホラーな時間になります。

夜になってやっとアトラクションの待ち時間が少なくなってきたので、ゾンビから逃れながらアトラクションをはしご。

ゾンビ、怖かった~
作りものだってわかっていても、雰囲気も相まって「ギャーッ!!」とか叫んでしまう(笑)
久々に本気ダッシュもしましたよ。

結構怖いので、子どもは無理じゃないかなと思います。
私たちもホラータイムまではいない予定が、昼間すっごく混んでいたので結局閉園まで遊んでしまいました。

あー!楽しかった!!

長時間並んだり、本気ダッシュしたり、ちょっと疲れも出ましたが、
久しぶりに大声を出したせいかなんかスッキリしたー!

また行きたいです♪


ロックミシン購入

先日ポチっていたロックミシンがやって来ました。

私が選んだのは、ブラザーの「かがりⅢ df4」という2本針4本糸のロックミシン。

IMG_1468.jpg

楽天のお店で3万円くらいで買えました。
その位の予算でロックミシンを探している方の参考になればと思い、ちょっと触ってみたので感想を書いてみることにします。

ロックミシンって本当に高いですよね。
人気の機種は10万とか15万とかそれ以上とか・・・びっくりですが、この価格がまた憧れを強くさせるのかもしれない(笑)

大変だと噂のロックミシンの糸掛けを自動でやってくれるステキ機種。
そりゃもちろん私も憧れますが、それで10万も違うってなぁ。。
もちろんそれだけじゃないんだろうけど。

ま、そこは予算を遥かにオーバーしてくれているので、すっぱり諦められて良かったです。

手動で糸掛け頑張る!!

ロックミシンにも色々あるんだなってことも今回初めて知りました。
1本針3本糸 (布端をかがるだけならこれで充分)
2本針4本糸 (1本針3本糸にも変えられるし、ニットの縫い合わせもできる)

たぶん当分(もしかしたらずっと)3本糸でしか使わないかもしれないけど、そんなに大きく値段が変わるわけではないしせっかくなので2本針4本糸のものを買うことにしました。

IMG_1472.jpg

糸がかけられた状態で届きましたが、ちゃんと糸掛けできるかが不安だったので、早速取扱説明書とDVDをガン見しながらやってみました。ついでに針と糸を1本ずつ外し、3本糸に。

説明書だけでは「?????」状態だったので、DVDが付いていて良かったです。

IMG_1473.jpg

ミシン本体にも糸掛けの順番が説明されているので、細かいところもありますがそんなに難しくはなかったです。

ただ、「これで合ってる」のかどうかがわからない。

掛けてみて試し縫い→あれ?ちょっと変かも・・・
ってことを何度も繰り返し、DVDの再生と一時停止・巻き戻しを繰り返し、1時間くらい格闘しているうちにやっとなんとなく理解できてきました。

「多分これで合ってるだろう」縫い目もわかってきました。

IMG_1474.jpg

こんな感じです。

この「かがりⅢ」、見た目もすっきりしていて好みでした。
重さも5kgちょっとなので重くありません。

音はちょっとうるさいです。
「ガッチャンガッチャン」といった感じで、夜行性の私ですが夜中のロックミシンは控えることに決めました。

まだ試し縫いしかしていませんが、ずっと憧れていたロックミシンなのですごく嬉しい!

大切に、頑張って使っていきたいなと思います♪


検索フォーム


